令和6年1月からデンチョウ法のルールが厳格に義務化

暑くなってきましたね。

福岡市那珂川市春日市を中心に活動しております税理士の深町美智子です。

6月下旬から、我が家はアイスの消費量がグンと伸びています。

さて、少し先になりますが、

令和6年1月からは

デンチョウ法のルールが厳格に義務化されます!

令和4年1月からすでに施行されている

電子帳簿等保存法について、ルールが厳格に義務化されるのです。

現在はその2年間の猶予期間であるといます。

この時期に準備をすすめましょう。

電子帳簿保存法、勝手に略すと「デンチョウ法」とは

簡単に言えば、帳簿や決算書、請求書など国税関係帳簿・書類を、一定の条件を満たせば電子化して保存することを認める法律です。

「紙で保存するから関係ないや」と思っている事業者の方、

ご注意ください。

電子取引データの書面保存は廃止となります。

つまり、取引先からメールに添付された領収書や請求書を、プリントアウトして保存する方法は、電子帳簿保存の要件を満たさなくなりました。

早めの対策をしましょう。

高校の同窓会に参加しました。3年ぶりの開催です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です